2005年7月1日
構造変更!車検編!


昨年10月にエンジンスワップに向け申請書の作成から、許可書まで
また、リーフスプリングの申請書から許可書、
いよいよここでユーザー車検を紹介いたします。

エンジン載せ変えた46君。
ユーザー車検の為にここまで戻しました。
丸二日かかりました。
7/1.陸運局近くのテスター屋さん。
今日はあいにくの雨。
ここで、ブレーキ、サイドブレーキ、光軸、サイドスリップ
スピードメーターを事前チェック!
光軸だけあわせてもらうことに。すべてで、3150円なり。
陸運局に到着!
朝一番で来たため、がらがら。
これでは、検査官がゆっくり見てしまう。。。
大丈夫かなー。
しかし、書類をそろえているうちに込んできました。

自賠責(15250円)に入り、
リサイクル料を払い、手数料(1750円)、
重量税(13200円)、検査表(35円)。。。。。
書類は無事とおり、いよいよラインに。。
4WDのラインに並ぶよう指示された。
緊張するなー。。
エンジンのチェック。14Bの文字の確認。
実はこの方(飯沼さん)に、リーフの構造変更を
教えてもらった。
事前に記録した整備記録。
スピード、ブレーキ、サイドスリップ等無事通過し、
次は下回り。
ここで、リーフの長さチェック。

検査ラインはこれで終了。
本来、車検は、これで終了!
次は測定コース。構造変更はこっちが追加。
重量と、高さ等を測定。

このとき、重量が2550Kgに!
検査官「重量税、上がるなー!」
おれ、「ちょっと待ってー。軽くしてくるから」

それから、工具、ピントル、チャイルドシート、フロアマット
ありとあらゆるものを剥ぎ取り。再度重量チェックを。

検査官「今度はいいわー、助かったなー」だって。
構造変更の最終チェック。
合格がでました!
検査官「わしは、とらんといてなー」
だって。
7/2,3で、ここまで完成。
堂々と乗れます。