2005年7月1日
構造変更!車検編!
昨年10月にエンジンスワップに向け申請書の作成から、許可書まで
また、リーフスプリングの申請書から許可書、
いよいよここでユーザー車検を紹介いたします。
エンジン載せ変えた46君。 | |
ユーザー車検の為にここまで戻しました。 丸二日かかりました。 |
|
7/1.陸運局近くのテスター屋さん。 今日はあいにくの雨。 |
|
ここで、ブレーキ、サイドブレーキ、光軸、サイドスリップ スピードメーターを事前チェック! |
|
光軸だけあわせてもらうことに。すべてで、3150円なり。 | |
陸運局に到着! | |
朝一番で来たため、がらがら。 これでは、検査官がゆっくり見てしまう。。。 大丈夫かなー。 |
|
しかし、書類をそろえているうちに込んできました。 自賠責(15250円)に入り、 リサイクル料を払い、手数料(1750円)、 重量税(13200円)、検査表(35円)。。。。。 |
|
書類は無事とおり、いよいよラインに。。 4WDのラインに並ぶよう指示された。 緊張するなー。。 |
|
エンジンのチェック。14Bの文字の確認。 実はこの方(飯沼さん)に、リーフの構造変更を 教えてもらった。 |
|
事前に記録した整備記録。 | |
スピード、ブレーキ、サイドスリップ等無事通過し、 次は下回り。 ここで、リーフの長さチェック。 検査ラインはこれで終了。 本来、車検は、これで終了! |
|
次は測定コース。構造変更はこっちが追加。 重量と、高さ等を測定。 このとき、重量が2550Kgに! 検査官「重量税、上がるなー!」 おれ、「ちょっと待ってー。軽くしてくるから」 それから、工具、ピントル、チャイルドシート、フロアマット ありとあらゆるものを剥ぎ取り。再度重量チェックを。 検査官「今度はいいわー、助かったなー」だって。 |
|
構造変更の最終チェック。 | |
合格がでました! 検査官「わしは、とらんといてなー」 だって。 |
|
7/2,3で、ここまで完成。 堂々と乗れます。 |